金欠でも推し活は楽しめる?お金がなくてもできる推し活&オタクのための上手な節約術

推し活・オタ活には何かとお金がかかりますよね。金欠のときでも、大好きな推しのために使うお金は減らしたくない!と考える方も多いでしょう。今回は、そんなときに使えるオトクな推し活情報をご紹介します。ぜひ、お金がないとき・節約したいときの推し活に役立ててください。

目次

1.金欠でも推し活を楽しもう!推し活女子のための節約術

アイドルや俳優、アーティスト、アニメや漫画のキャラクターなど、特定の人物を「推し」として応援する女性の数は、ここ数年でどんどん増えてきています。
推しを応援すること全般を指す「推し活」という言葉も、巷でよく聞かれるようになりました。

ただ推しを好きでいるだけならお金はかかりませんが、たいていの場合、推し活にはお金がかかります。
ライブや舞台のチケットを何枚も買ったり、推しのグッズを大量に購入したりしていると、
「いつの間にかすっかり金欠になってしまった…」という経験がある方も多いのではないでしょうか。

完全にお金がなくなってしまったら、推し活どころか生活そのものに支障が出てしまいます。
そうならないためにも、普段の生活の中で節約しながら無理なく推し活を楽しむことが大切です。

ここからは、推し活・オタ活をしながらできる簡単な節約のコツについて3つご紹介します。

①買い物で貯まるポイントの活用

クレジットカードを使って買い物をしたり、お店のポイントカードを提示したりすると、そのとき使った金額に応じてポイントをもらうことができますよね。
ポイントの還元率が高いクレジットカードを使ったり、頻繁に行くお店のポイントカードを作ったりして、普段から意識的にポイントを貯めてみましょう。
よくある「ポイント2倍デー」や、「ポイント還元キャンペーン」などもしっかりチェックしておくとお得に買い物ができます。

ネットショッピングの際も、いくつかのサイトで買い物をするより、ひとつのECサイトに絞って買い物をするのがおすすめです。

ポイントを貯めて推しのグッズの購入費用にしたり、食料品や日用品などの購入にあてることで、出費を減らすことができます。

②定期的な断捨離

そもそも節約とは、【ムダを省くこと】です。
何かを買おうとするときは、

「これは本当に必要なものなのか?」
「買ってもムダにはならないか?」

ということをよく考えてみましょう。
一度冷静に考えてから購入する癖をつけることで、衝動買いによる無駄遣いも減らすことができます。

また、ムダを省く習慣として、定期的に断捨離を行うのもおすすめです。
「買ったときは必要だと思ったけど、今はもういらないな」
と感じるものって、意外と多いですよね。
不要になったもので、まだ使えそうなものはフリマアプリなどで売却するのもよいでしょう。

出費のムダをなくし、部屋にあるムダなものをなくすことが、新しく本当に必要なものを手に入れることにつながります。

③遠征費の節約

ライブやコンサート、舞台の地方公演、聖地巡礼などのためによく遠征する方は、
移動費や宿泊費に節約できる部分がないか見直してみましょう。

例えば東京から大阪まで移動する場合、新幹線を使うと片道10,000円~15,000円程度かかってしまいます。しかし夜行バスやLCC(格安航空会社)を利用すれば、新幹線の半額以下で東京から大阪まで移動できることも!旅行会社などで申し込むことができる、飛行機や新幹線のチケットと宿泊予約のお得なセットプランなどもおすすめです。

また、女性グループでの宿泊にはラブホ女子会プランの利用が便利です。
ラブホテルには女性用アメニティやヘアアイロンなど女性の宿泊に欠かせないアイテムが豊富に揃っており、
少しでも荷物を減らしたい遠征時の宿泊にはとても役立ちます。
複数人でもくつろげる広々とした客室や、SNS映えするオシャレな客室など、女性人気の高いお部屋に格安で泊まれるプランも少なくありません!
遠征先では、快適に過ごしながら節約もできるラブホ女子会プランの利用がおすすめです。

>>>大人数で楽しめる女子会プラン

2.お金がないときでも楽しめる♪リーズナブルな推し活3選

お金がないときや、推しのためになるべく節約・貯金したいとき、推し活を我慢しなくちゃ…と考えていませんか?
無駄遣いを控えるのは良いことですが、推し活を減らしてしまうのは少し寂しいですよね。

そこでここからは、お金をあまり使わずに楽しめる推し活のアイディアをいくつかご紹介します。
金欠のときでも楽しく推し活をしたい方は、ぜひ参考にしてください。

①自宅で推し活

まずご紹介するリーズナブルな推し活は、自宅で楽しむ推し活です。

オンライン飲み会やリモート鑑賞会では、自宅にいながら仲間と会話や映像鑑賞を楽しむことができます。
家から出なければ、当然交通費はかかりません。
食事や飲み物も、自分で用意すれば飲食店への支払いよりもかなり安く済ませることができるでしょう。
友達とのビデオ通話なら、もちろんチケット代も必要ありません。

また、推しグッズを手作りしてみたり、自宅で推しグッズの映える写真を撮ってみたりと、
おうちでしっかり推し活を楽しんでいる人も多いようです。

②カフェで推し活

次にご紹介するリーズナブルな推し活は、カフェでの推し活です。

仲の良い友だちや推し活仲間と一緒なら、コーヒー1杯でも十分楽しい時間を過ごすことができますよね。
推し活に特におすすめなのは、

・推しが出ている作品のコラボカフェ
・推しの担当カラーの内装のカフェ
・推しが好きな食べ物・飲み物が提供されているカフェ

などです。

あまりお金をかけずに、映える写真撮影や食事を楽しみたいときはカフェでの推し活がおすすめです。

③ラブホ女子会で推し活

最後にご紹介するリーズナブルな推し活は、ラブホ女子会での推し活です。

「ホテルでの女子会って、お金がかかりそう…」
というイメージを持っていませんか?

実は、女子会プランの利用で通常よりリーズナブルに宿泊できるホテルは以外と多いんです。
なかには1人あたり1泊3,000円程度で宿泊できる女子会プランがあることも!

また、日中の数時間だけお部屋に滞在できる日帰り女子会プランが用意されているホテルもあります。
より気軽に、よりリーズナブルな女子会ができるので、忙しいときの推し活にもぴったりです♪

>>>コスパ◎安く&オトクに楽しめる女子会プラン

まとめ

今回は推し活女子のための節約方法と、お金がないときでも推し活を楽しむためのいくつかのアイディアをご紹介しました。
「推しのため」と思うとつい財布の紐がゆるんでしまいがちですが、推しのためにも自分のためにも、ある程度の蓄えは必要です。
この記事を参考に、上手に節約して推し活を楽しんでくださいね。

>>>さっそく女子会ができるラブホテルを探す

>>>おしゃれ&フォトジェニックな女子会プラン

女子会ホテルをさがす

Ranking ランキングからさがす

Popular Areas 人気のエリア

×

お問い合わせの前に...

予約完了時に送信されるEメール/SMS内の予約完了画面から、チェックイン日前日23:59まで変更やキャンセルが可能です。ご利用人数によって1名あたりの金額は異なります。料金は予約フォーム内の料金表示をご確認ください。

チェックイン日当日、急な変更やキャンセルが発生した場合にはホテルへ直接お電話でのご連絡をお願いします。よくある質問もご覧ください。

お問い合わせの際にはホテル名/プラン名を添えて頂けるとスムーズなご回答が可能です。